便秘 運動不足

運動不足が原因の便秘の改善方法

運動不足が原因の便秘の改善方法

便秘で悩んでいる人は、何が原因なのかわからず困っていることも多いはずです。便秘は食生活などと密接に関係がありますが、運動不足が原因だという可能性もあるのです。運動不足になると、腹筋が弱くなってきます。腹筋の力が弱いために便を押し出すことが出来ず、腸の動きも鈍くなってしまい、便秘になってしまうのです。

 

また、女性は男性より筋肉が少なく、とくに腹筋の力は弱いです。そのため、女性の方が運動不足が原因の便秘になりやすいです。この便秘を改善するためには、運動を少しずつでも行って腹筋の力をつけることが大切です。もちろん、腹筋を鍛える筋肉トレーニングが一番よいですが、運動していなかった人がいきなり行うと腰を痛めてしまうことになりかねません。まずは、軽いストレッチやウォーキングから始めるようにしましょう。

 

 

立ったままでも座ったままでもよいので、腰をひねるストレッチを行います。時間を見つけた時に、こまめに行うようにしましょう。ウォーキングは1日20分程度から始めていくようにします。その際は前後にストレッチを行うことと、水分補給を怠らないようにすることが大切です。慣れてきたら、少しずつ時間をのばしていくようにしましょう。腹筋をウォーキングで鍛えるためには、背筋をのばして歩くことが大切です。また、腰を意識して歩くようにしましょう。

 

ウォーキングを長く歩くことが出来るようになってきたら、腹筋を鍛えるための筋肉トレーニングを行っていっても良いです。但し、いきなり20回や30回のように、無理をすることはしないようにします。初めは5回程度で行っていくようにしましょう。また、筋肉トレーニングは息を吐きながら行うことが大切です。息をつめると身体を痛めてしまいますので、注意します。その他、筋肉トレーニングは毎日ではなく、1日おきに行うことによって効果をあげることが出来ます。筋肉がつくられる時間を身体にあたえるためです。

 

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