便秘に効果的なエクササイズの種類

便秘に効果的なエクササイズの種類

特に女性にとって悩みの種となっている便秘には、様々な原因が考えられます。例えば、バランスの悪い食生活により栄養素の不足、不規則な生活習慣によるホルモンバランスの乱れ、運動不足など様々な理由が考えられます。便秘になることで、身体の中に不要な老廃物や毒素が溜まってしまい、肌荒れやむくみなど美容面にも悪影響が出てしまいます。

 

便秘解消のためには、規則正しい食生活や睡眠は必要不可欠ですが、それだけでは効果が実感できないという場合には、便秘解消のためのエクササイズをおこなうことも効果的です。便秘になるとお腹がポッコリしてくる人も多いのですが、そんな体型の解消にも繋がります。自宅で簡単にできるエクササイズの中に、股関節のストレッチがあります。

 

股関節をはじめ、お尻や太もも・ふくらはぎなどをほぐしてあげることによって、下半身の血液循環をよくすることが目的です。また、股関節を伸ばしてあげると適度な刺激が腸に届き、腸の動きを活性化させてあげることもできます。これによって、便秘解消だけでなく、むくみや冷えの防止などにも繋がります。お腹と腰のストレッチも同様の効果が得られるので、合わせて実践するとよいでしょう。

 

エクササイズやストレッチは、1日ですぐに効果の出るものではありません。1日5分程度でも良いので、毎日続けることが重要になってきます。朝起きた時、または夜寝る前など自分の好きなタイミングでかまわないので、ゆっくりと身体をほぐすようにしてあげましょう。ただし、朝起きた直後は身体が硬くなっている可能性があるので、急激なストレッチは要注意です。

 

まずは、深呼吸をしてゆっくりと身体を目覚めさせながらストレッチに移行するのがよいでしょう。エクササイズというと、ハードルの高いイメージがあるかもしれませんが、自宅で簡単にできるストレッチを取り入れることによって、便秘解消だけでなく、健康や美容の維持にも繋がります。