便秘解消!週末断食をやってみよう!1(前日の夕食は控えめに)

便秘解消!週末断食をやってみよう!1(前日の夕食は控えめに)

 

断食は日頃酷使されて疲れた胃腸が元気を取り戻し、毒素を排出して全身リフレッシュさせる嬉しい効果があります。このような身体によい断食ならすぐにでも試してみたい!という人は多いと思いますが日頃働いているサラリーマンはなかなか難しいですよね。そのような場合は週末を利用して行う週末断食をしてみましょう。これなら仕事がお休みの時に自宅で気軽にチャレンジ出来ますね。

 

週末断食は断食をする日の前後1日を含めた三日間で行います。土曜日に断食を行うならばスタートは金曜日の夕方からになります。週末断食はお手軽な方法ですが、身体が弱っている人や高齢者、慢性的な疾患がある人には向いていませんので、専門家の指導を受ける必要があります。

 

自分で行うのが難しい場合は、国内に断食専門の施設もあります。いくつかのプログラムが用意されていて健康状態や体力に合わせて選択することも出来るようになっていますので、そのような専門の施設を利用して行うのも良いですね!

 

初めて断食を行うのは緊張してしまうものですが、断食の前日に必要なのは夕食なので金曜日はいつも通りに仕事をして差し支えなく運動制限もありません。ただし、夕食だけは食事の量をふだんの半分から7〜8分目程度に抑えるようにしましょう。翌日断食で何も食べないからといってまとめて食べる必要はありませんよ。食べ過ぎは体調をくずす原因にもなりかねないので気をつけましょう。アルコールもできるだけ控えるか、少量だけにしましょう。