便秘解消!週末断食をやってみよう!2(断食当日はのんびりと)

便秘解消!週末断食をやってみよう!2(断食当日はのんびりと)

 

断食当日は朝からなにも食べませんが、脱水症状を防ぐためにも水や薄めのお茶などをしっかり摂るようにします。1日2リットルが目安になります。断食は食事を断つだけなので、それ以外は普通に普段と変わらない生活をします。しかし、3食食べるのが当たり前になっていると、1食抜くだけでも時間がたつのが遅く感じられるかもしれません。そんな時は、気になっている部屋の片づけをしたり、模様替えをしたり、普段はいけないような少し遠くの公園にいくなどしてみるのも良いでしょう。激しい運動は避けるようにしてくださいね。

 

食事を摂らないでいると空腹も感じますし、血糖値が下がりますので頭がぼんやりしたり、身体がだるく感じられたりすることもありますので、車の運転も避けるようにしましょう。家族と一緒に住んでいる場合は、家族の食事時間に一緒に食べられない事。辛いでしょうが、ぐっと我慢しましょう。水やお茶だけじゃ耐えられないならば、具を入れないすまし汁などを飲んでみるもの良いでしょう。

 

断食当日は頭が冴える事も多いので寝つきにくいかもしれません、そのような時は無理に眠らずにビデオを見たり本を読んだりゆったりしましょう。入浴はさけて、軽くシャワーを浴びる程度にしましょう。初めて断食をする人は食事を全く摂らないだなんて身体大丈夫なのだろうか?と不安になる人もいるかもしれませんが、実際一日食べないでいても意外と大変ではないなと実感出来ると思います。

 

頭痛になったり身体がだるくて動けないほどの不調を感じたら即中断して、おかゆなどの胃の負担にならないようなものを口にするようにしましょう。もし、そうなったとしても半日だけの断食でも胃腸が休まることには変わりがないので効果はあります。