便秘解消!週末断食をやってみよう!3(復食は少しずつゆっくりと)

便秘解消!週末断食をやってみよう!3(復食は少しずつゆっくりと)

 

1日何も食べない断食を無事終えた翌日の食事はお腹に負担の少ないおかゆから始めましょう。断食によってせっかく休ませた胃腸を元に戻していくためには第1回目の食事である復食がとても大切な意味を持ちます。復食をあわてて食べ過ぎたりしては断食の苦労が水の泡ですし、断食の後にいきなり消化しにくい硬い料理や脂っこい肉類などを食べれば逆に胃を痛めてしまう事にもなります。

 

復食にはかるく一杯のおかゆをゆっくり時間をかけてよく噛みながら食べるようにしましょう。ゆっくりとおかゆを食べているうちに、お腹が満足というサインを送ってきたら食べるのをやめましょう。復食二回目である昼食はおかゆに味噌汁などをプラスして徐々に量を増やしていきます。夕食は普通食に戻して良いですが、普段の量の半分にして野菜の煮物などの軽めのメニューにしましょう。

 

そして、昼食、夕食は朝食と同じようにゆっくりとよく噛んで腹八分でやめられたら、断食は大成功と言えます。断食を経験した人は共通して、復食後は驚くほどスッキリ排便出来るようになったということです。たった1日だけでも胃腸を休ませると、想像以上に胃腸の働きが良くなるのですね!

 

月曜日からは普段通りの食生活に戻しますが、ゆったりとした気分で食べるように心がけましょう。せっかくの断食ですので1回だけで終わらせてはもったいないです。体調を整えながら、繰り返し行い続けると生活習慣がどんどん改善されていきますよ!