オリーブオイルレシピで便秘解消

オリーブオイルレシピで便秘解消

 

オリーブオイルは便秘に良いので毎日スプーン一杯飲みましょうなどという情報を聞いた事のある人も多いかもしれません。ですが、早く便秘を治したいからといって、オリーブオイルだけ飲むのはあまりおすすめできません。オリーブオイルは固形の食べ物と一緒に摂った方が、腸の運動を活発にしてくれますので効果的だからです。ただ単に飲むよりもおいしく摂ることが出来ますしね。特に、野菜やきのこ、海藻などの食物繊維の多い食事と摂ると効果的なのです!

 

美味しくて簡単なオリーブオイルの摂り方をご紹介しますね♪

 

シンプルにフランスパンにつけて食べる

玄米パンならなおさらグッド♪にんにくの香りを加えればガーリックトーストになります。
フランスパンに細かくきざんだトマトをのせてオリーブオイルをかけるとブルスケッタになります。

 

納豆に混ぜて食べる

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富な納豆にたれとオリーブオイルをかけて混ぜ合わせて食べます。

 

焼きおにぎりにして食べる

おにぎりにオリーブオイルをつけてグリルで焼きます。(玄米おにぎりだと更にグッドです)

 

きのこ炒めで食べる

食物繊維豊富なシメジやエリンギ、にんにくなどとオリーブオイルで炒めます。

 

野菜、海藻サラダで食べる

オリーブオイルとバルサミコ酢、野菜を混ぜ合わせるだけ。

 

焼き魚で食べる

オリーブオイルをひいて魚を焼く、みじん切りのハーブをお腹に詰めて焼くと香りがよいです。

 

焼き野菜で食べる

フライパンや網で焼いた野菜にオリーブをかけるだけ。にんじんに含まれるβカロチンは油と一緒に摂ると吸収率が上がるのでおすすめですよ。