臭い便臭を予防しよう!

臭い便臭を予防しよう!

 

毎日毎日動物性脂肪ばかり食べていたり、偏った食生活ばかりしていると腸内環境が悪化します。悪玉菌が腸内に増えると腸内で、より多くのにおいの物質が作られてしまいます。この臭い物質の一部は便と一緒に体外へ排出されますが、残りは肝臓に回されて無臭化されます。しかし、肝機能が衰えていると、無臭化出来なかった臭い物質が、血と一緒に体中に回って臭い臭い体臭になってしまいます。体臭が気になる人は特にそういう意味でも腸内環境を綺麗に整えることはとても大事なのです!!

 

食物繊維を摂って有害物質の排出をしましょう。

食物繊維は悪玉菌が出した毒素やにおい物質を吸着して排出してくれます。善玉菌のエサにもなってくれます。

食物繊維を多く含む食品
さつまいも ごぼう りんご キウイ 干しシイタケ 押し麦 おから  大豆 おくら 里芋 たけのこ ひじき 干し柿 枝豆 など

 

発酵食品で腸内環境を整えましょう。

発酵食品は生きた細菌を腸内へ届け、腸内細菌のバランスを改善してくれます。

発酵食品
納豆 みそ ぬか漬け ヨーグルト キムチ 塩麹

 

オリゴ糖で善玉菌を増やしましょう。

オリゴ糖は腸内のビフィズス菌のえさになって、善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれます。

オリゴ糖を含む食品
大豆 アスパラ ゴボウ たまねぎ はちみつ

 

ココアが便臭予防に効果的!
ココアは食物繊維のリグニンやビタミン、ミネラルが豊富で腸内環境を整えてくれる働きがあります。下痢や硬い便を正常にしてくれたり便臭の予防にもなるのでおすすめですよ♪