便秘解消に里芋はいかが?

便秘解消に里芋はいかが?

便秘解消に里芋はいかが?

水溶性食物繊維ガラクタンの効果がすごい!

里芋は意外と知られていませんが、便秘の人にもおすすめの食材です。主な成分はでんぷん質なのですが、水分が多いので芋類の中では低カロリーなのです。あの独特のぬめりは水溶性食物繊維のガラクタンです。ガラクタンは免疫力アップや、風邪の予防にも効くものです。消化促進作用もありますので、整腸効果や便秘解消効果があるのです。

 

野菜の中でもカリウムの量がダントツ多い

他にも里芋に含まれるカリウムの量は他の野菜に比べるとトップクラスに多いです。カリウムは体内の水分調整の役割がありますので、これが栄養が偏りがちな現代の人たちにとってはとてもありがたい作用をするのです。忙しい毎日、インスタントや外食などで加工食品を食べている人が多いと思いますが、それらは塩分が過剰です。

 

日常の中で塩分を過剰に取っていると体内のナトリウム量が増えすぎて、高血圧になったり、体の不調が出てきます。しかし、里芋に含まれるカリウムは余分なナトリウムを体の外に排出してくれるので、病気の予防や体のむくみ解消、便秘の解消に役立ってくれるのです。

 

カロリーが少ないのに便秘解消にまでなるなんてまさに女性の味方ですよね!

 

では、さっそく里芋のレシピをご紹介します♪

みなさんは里芋と聞くと、里芋の煮物やお味噌汁などの和の料理が思いつきませんか?
里芋でもアレンジ次第ではさまざまなお料理が出来るんですよ♪

 

里芋と人参のクリームコロッケの作り方♪

 

 

材料4人分
  • 里芋 400g
  • 玉ねぎ 2分の1
  • 人参 2〜3本
  • 水溶き米粉 米粉大さじ1に水100〜150cc
  • パン粉 適量
  • 卵 1個
  • 菜種油 適量
  • 塩 小さじ3
  • 胡椒 少々

 

作り方
  1. 鍋に里芋が浸かるぐらいの水を入れて、火にかけて沸騰したら火を弱めます。6分ほど茹でて爪楊枝がスッと通ったら皮をむきます。
  2. 人参を適当な大きさに切って6分程蒸します。
  3. 玉ねぎをみじん切りして塩もみします。
  4. 切った材料と塩と胡椒をフードプロセッサーにかけるか、ボウルに入れフォークでつぶします。
  5. これを1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
  6. コロッケの形に整え、水溶き米粉、卵、パン粉の順につけて、油の温度を上げたフライパンで両面をあげ焼きします。
  7. 完成!

 

クリーミーで美味しいのでぜひ作ってくださいね♪美味しく食べて便秘解消!しましょうね♪

 

 


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