栄養満点なキャベツは便秘解消にもってこい!やり方とレシピを紹介

栄養満点なキャベツは便秘解消にもってこい!やり方とレシピを紹介

栄養満点なキャベツは便秘解消にもってこい!やり方とレシピを紹介

昔から便秘解消に良いと言われている「キャベツ」。食物繊維が豊富で栄養価も高いことから、便秘解消だけでなく健康や美容にもおすすめの食材です。そんなキャベツを使って、頑固な便秘を改善しましょう。

 

キャベツに含まれている栄養素

キャベツにはたっぷりな食物繊維が含まれていますが、もちろんそれだけではありません。特に多いのがビタミン類で、ビタミンCをはじめ、ビタミンAやビタミンEなどさまざまなビタミンが含まれています。食物繊維が豊富なので便秘解消だけの効果が目立ちがちですが、実際は免疫力アップや胃酸過多の抑制など、いろんな効果が期待できます。

 

そのため、キャベツを食べると便秘が解消されるだけでなく、血液をサラサラにしたり、食べすぎを防いだり、良いこと尽くしというわけです。がん細胞を攻撃する効果もあると言われていますから、健康と美容には積極的にキャベツを摂るようにすると良いでしょう。

 

便秘解消で取り入れるには

ただキャベツを食べるだけでも効果はありますが、おすすめは「酢キャベツ」や「温キャベツ」です。酢キャベツはその名のとおり酢に漬けたキャベツのことで、ザワークラフトというと分かりやすいかもしれません。酢の効果で疲労回復やダイエットなどの効果も期待できます。酢の種類によっては酸味が強くなり食べにくくなるので、リンゴ酢や米酢がおすすめです。

 

温キャベツは、キャベツを温めて食べる方法です。温キャベツにすることで食べやすくなり、たっぷり摂取できると言われています。キャベツ以外の野菜も温めると効果的でしょう。

 

便秘に良いキャベツレシピ

キャベツを食べ続けるのは苦痛!という方は、キャベツを使った料理を作ると良いかもしれません。キャベツはアレンジ自在なので、酢キャベツ・温キャベツに飽きたときは、ぜひ作ってみてください。

 

【納豆キャベツ】

    (材料)

  • 納豆 1パック
  • キャベツ 適量
  • オリーブオイル 適量

    (作り方)

  1. キャベツは食べやすい大きさに切る。
  2. 電子レンジで3分加熱する。
  3. 納豆を混ぜ、キャベツとオリーブオイルと合わせたら完成。

 

【キャベツとハムのマリネ】

    (材料)

  • キャベツ 1/2玉
  • ハム 150g
  • 酢 大さじ6
  • 顆粒コンソメ・砂糖 各小さじ4
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ブラックペッパー 適宜

    (作り方)

  1. キャベツはざく切りにし、ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. ポリ袋にすべての材料を入れて揉みこんだら完成。
まとめ

キャベツでの便秘解消なら誰でも簡単に実践できますし、アレンジも自在なので続けやすいでしょう。またキャベツはさまざな栄養素も含まれていますから、体の中から健康になれます。便秘で悩んでいる方は、ぜひ今日からキャベツをはじめてみてください。


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