めかぶが便秘に良いって知ってる?食べ方と注意点

めかぶが便秘に良いって知ってる?食べ方と注意点

めかぶが便秘に良いって知ってる?食べ方と注意点

めかぶも便秘に効くと言われている食材です。ネバっとした食感はいかにも食物繊維が豊富で便秘に効きそうなイメージがありますが、めかぶが便秘解消に役立つ理由をもう少し深堀してみましょう。

 

めかぶに含まれている○○が便秘解消に

めかぶには、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。ヌルヌルとした食感は、いかにも便をスムーズに排出してくれるイメージがありますが、実際にこのヌルヌルが溜まった便をスッキリ外へ押し出してくれます。そのため、便秘改善にめかぶが良いと言われているのでしょう。

 

また、めかぶには善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果もあります。腸内環境が整うと便秘が改善されるだけでなく、体臭や口臭といったニオイも防ぐことができます。さらに美肌やダイエット効果も期待でき良いこと尽くしと言えるでしょう。

 

便秘に良いめかぶの量

ただ、便秘に良いからといって大量にめかぶを食べるのは逆効果になります。というのも、めかぶを食べすぎて便秘になってしまうケースもあるからです。「毎日たくさんめかぶを食べているのに、なかなか便秘が改善されない」という方は、もしかしたらめかぶの量が多いのかもしれません。

 

どんなに健康に良いものでも、過剰摂取は良くありません。便秘改善にめかぶを食べる場合、不溶性食物繊維もバランス良く摂取し、1日1パックで留めておくようにしましょう。商品によりますが、めかぶ1パックで大体50g入っています。業務用スーパーなどで大量に売っているものは、特に注意して食べてください。

 

めかぶを“ちょっとアレンジ”で飽きずに続けよう

パック詰めになった市販のめかぶはそのまま食べても美味しくいただけます。ただ毎日食べるにはちょっと味気ないと感じる方もいるでしょう。そんな方のために、めかぶを飽きずに美味しく続けられる“ちょっとアレンジ”を紹介したいと思います。

 

めかぶ×納豆

定番の食べ方です。めかぶ1パックと納豆1パックを混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。付属のタレをかけても良いですし、しょう油やポン酢などをかけても風味が変わって美味しいでしょう。どちらもネバネバしており、頑固な便秘もスッキリ解消してくれるはずです。

 

めかぶ×きゅうり×ナス

白だし・生姜・味の素で味付けをします。きゅうりとナスの食感がめかぶと相性抜群で、夏バテ解消にもおすすめです。薄味にしたい場合は、白だしを抜きにしても良いかもしれません。

 

まとめ

ヌルヌル食感で栄養満点なめかぶは、便秘解消に役立ちます。パック入りなら毎日手軽に食べられますし、アレンジも自由自在なので飽きずに続けられます。ただ食べすぎると逆効果なので、1日に1パック以上は食べないようしましょう。

 


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