便秘になったら下剤よりプチ断食を

便秘になったら下剤よりプチ断食を

 

お腹が張って排便がない日が続く、便秘が続いて肌荒れが気になる、下腹がぽっこり出てきたいうようなときには、下剤を使うまえにぜひやってみてほしいことがあります。それはプチ断食です。やり方としては、1日目はファスティングジュースだけを飲んで固形の食事をやめて胃腸を休ませ、一週間かけて徐々に普通食に戻していきます。ただし、重い便秘ですでに下剤を常用している人や、半年以内に胃腸の切除手術を受けた人、75歳以上の高齢者や15歳以下の人は効き目がなかったり、体調を壊す恐れがありますので、きちんと胃腸・消化器科で治療しましょうね。

 

ファスティングジュースは豆乳200gとバナナをミキサーにかけたものです。豆乳が苦手な人は牛乳やヨーグルトでも良いです。

 

下記のようなスケジュールでやってみましょう。

1日目

朝 ファスティングジュース
昼 ファスティングジュース
夜 ファスティングジュース

 

2日目

朝 ファスティングジュース
昼 ファスティングジュース
夜 ごはん、味噌汁、野菜サラダ

 

3日目

朝 ファスティングジュース
昼 おにぎり1個、りんご1個、食物繊維飲料 
夜 ごはん、スープ、魚のホイル焼き

 

4日目

朝 ファスティングジュース
昼 スープ、食物繊維飲料
夜 ごはん、味噌汁、焼き魚、野菜のおひたし

 

5〜7日目

朝 オリーブオイルぬった雑穀パン、サワークラフト、オリゴ糖入り紅茶
昼 ペペロンチーノ、リンゴ、食物繊維飲料
夜 ごはん、きのこの味噌汁、さしみ、冷ややっこ

プチ断食中の飲み物は水やにがり水、硬水のミネラルウォーターなどを1日に2リットル程とりましょう。
3日目〜7日目の食事の際は、りんご、海藻、寒天、食物繊維飲料などの水溶性食物繊維やオリゴ糖、オリーブオイルの摂取を心がければ上記のメニューにこだわらなくても大丈夫ですよ♪