隠れ便秘に注意!2

隠れ便秘に注意!2

 

前の記事隠れ便秘に注意!1

 

隠れ便秘は特に、ストレスを抱えている女性に多い

 

休日の朝など、ゆっくり朝食をとったあと、自然な便意をもよおしてトイレに行くとすぐに排便があってスッキリするものですが、このようなスムーズな排便には時間や心の余裕が必要なのです。

 

しかし、仕事や家事などで忙しい女性は、朝はバタバタして忙しい人が多いですからトイレの時間をゆっくりとれない人が多いものではないでしょうか。それに仕事をしていれば、残業が多かったり、勤務時間が不規則に働いていると、同じ時間に食事がとれなかったりします。

 

仕事の後に飲み会に誘われたり、残業で遅かったりすれば、寝る時間も遅くなりますので、睡眠の時間も不足しますし、眠りの質も低下します。そうなると当然のごとく自律神経のバランスが崩れ、交感神経が優位に立つ事で消化吸収をさまたげ、便秘になるのです。毎日のお通じがあったとしても、便の状態がよくないと感じた時には、リラックスできる時間を持つようにしましょう。

 

便秘になると下剤に頼る女性もいるかとおもいます。一時的には良いかもしれませんが、自然な便通が困難になりますので、便秘だからといって簡単に下剤に手を出さないで、まずは生活習慣の見直しから始めてみましょう。

 

便秘を改善するための習慣
  • 朝起きたら一杯の水を飲むと腸が刺激されて便秘をもよおすし、硬い便に水分を与えることで排泄しやすくなります。
  •  

  • いつもより早起きしてゆっくり朝食をとりましょう。
  •  

  • 睡眠時間は7時間とりましょう。
  •  

  • 通勤の時は一駅歩くなど、適度な運動をしましょう。
  •  

  • 気分転換の方法を身につけ、ストレスをため込まないようにしよう。

 

皆さんも、隠れ便秘かも!と思ったら、まずは朝の時間をゆったりとるという事から始めてみましょうね♪

 

隠れ便秘かも!と思ったらおすすめしたいスッキリ快調サプリメントはこちら