胃もたれは便秘が原因?理由と解消法

胃もたれは便秘が原因?理由と解消法

胃もたれは便秘が原因?理由と解消法

胃もたれしやすい人は、もしかしたら「便秘」が原因かもしれません。便秘は健康と美容にマイナスな影響を与えてしまいますから、体の不調を訴えたら便秘のサインかも?胃もたれで悩んでいる方は、まず便秘を疑ってみると良いでしょう。そして、改善方法を知って胃の不快感をスッキリさせてあげましょう。

 

便秘になるとなぜ胃もたれを起こすの?

腸内に蓄積した食べカスや老廃物などがスムーズに排便できなかったときに起こる便秘が、なぜ胃もたれと関係しているのでしょうか?理由は、「食事回数が少ない」「食事回数が少ないことで胃腸に負担がかかる」「排便が減る」が主に挙げられます。便は、きちんと食事をしてこそ出ますし、胃腸もしっかり働きます。食事をしないということは胃腸が動く回数も少ないため、うまく排便できなくなります。うまく排便できなくなると当然、便秘→胃腸に負担がかかり胃もたれ、という結果になってしまうのです。

 

ですから、胃もたれを改善したいのであれば、胃薬を飲むより便秘を解消してあげるほうが効果的ということになります。

 

便秘による不快症状あれこれ

便秘による不快症状は、何も胃もたれだけではありません。便秘は万病のもとと言っても良いほど、美容にも健康にもさまざまなトラブルが発生します。最近体の調子が良くない方、肌荒れが気になる方はスムーズに排便できていないのかもしれません。

 

ちなみに、胃もたれ以外の便秘による不快症状は、「吹き出物」「口臭」「肩こり」「腰痛」「頭痛」「イライラ」などが挙げられます。肌荒れや吹き出物は分かりやすい症状ですが、それ以外は便秘によるものだと気づきにくいので、いつもより口が臭い、肩が凝るようになった、イライラしやすいという方は便秘を疑ってみると良いかもしれません。

 

便秘を治すには

胃もたれを改善するには便秘を治してあげることが大切ですが、ひと口に便秘解消法と言ってもさまざまです。また個人差もあるため、すべての人が同じ方法で便秘が解消されるわけではありません。ここでは、代表的な便秘解消法を紹介します。あくまで多く用いられている方法なので、すべての人に効果があるわけではありませんので、あしからず。

 

食生活の改善

1日3食しっかり摂り、栄養が偏らないようにしましょう。食物繊維を積極的に摂るのも効果的です。たとえば、ごぼうやひじき、わかめなどが挙げられます。他にも、牛乳やオリゴ糖なども良いでしょう。

 

適度な運動

運動不足でも便秘を引き起こしやすいので、適度な運動も効果的です。起き立ちのストレッチや寝る前の腸マッサージなど、ゆったりした運動でも十分効果があります。

 

胃腸の活動を長時間止めない

常に食事をする必要はありませんが、次の食事まで時間が空きすぎてしまうと胃腸の活動が衰え便秘や胃もたれを起こします。りんごやバナナなどでも良いので、軽食を取り入れるようにすると良いでしょう。

まとめ

便は、なにも毎日出るから良いというわけではありません。回数が少なくても、毎回スッキリするのであれば便秘ではありませんし、逆に毎日出ていても不快感が残れば便秘です。自身がどんな理由で便秘・胃もたれになっているのかを知り、賢く健康的に解消させてあげましょう。

 


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