腸内環境を整える生活で便秘解消  発酵食品を摂取する

腸内環境を整える生活で便秘解消 発酵食品を摂取する

腸内環境を整える生活で便秘解消 発酵食品を摂取する

 

胃で消化された食べ物は、小腸で栄養分などを吸収されます。腸は身体に良い栄養も吸収しますが、体に悪いものも吸収してしまいます。大腸は、小腸で吸収されなかった栄養や水分を吸収します。しかし、大腸のメインのお仕事は何と言っても大腸内の細菌による発酵と便をつくり、ためて出すことです。大腸では善玉菌の腸内細菌をいかに増やして、その状態を保つかが非常に重要になります。

 

いくつか腸内環境を整える方法をご紹介しますね♪

 

発酵食品を摂取する

 

発酵食品とは微生物が作り出した酵素の力で作られた食品です。例えば、大豆から納豆や味噌、醤油、お米からお酒や酢へ、カツオから鰹節へ、牛乳からヨーグルトやチーズ、漬けもの類など発酵食品には様々な種類があります。発酵食品は、、栄養価が高いだけではなく、胃腸で消化されやすく出来ています。発酵して出来あがった納豆では、そのアミノ酸量は最低でも発酵していない煮豆に比べるとその80倍以上になります。

 

発酵食品には健康に良い菌や酵素がふくまれていますし、乳酸菌は腸にとても良いのです。例えば麹菌は、でんぷんをブドウ糖へ、蛋白質をアミノ酸へ分解することによって乳酸菌や酵母はその数を増やし、更に活発に働くようになります。

 

発酵食品はそれ単体で食べるだけではなく、納豆キムチのように組み合わせると更によい食品となります。和食は、醤油と味噌など発酵食品をいくつか重ねて摂取していることにもなりますね。調味料として万能な醤油は、漬物や味噌汁の仕上げ、変わった使い方だとアイスクリームに垂らすなど万能に使えますからまさに万能の発酵食品とも言えますね。

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